サイトマップ RSS

SNS 「仮想現実」でつながる FB、ゴーグル型端末開発会社を買収 (3/3ページ)

2014.3.27 00:00

 そのためグーグルは昨年(2013年)5月に眼鏡型の端末を試験販売。今月(3月)18日にはウエアラブル端末向けの基本ソフト(OS)を発表し、これを搭載した時計型端末が春から夏に発売されると発表した。アップルも今年2月、時計型端末の開発・発売を示唆するなど、熾烈(しれつ)な競争を展開中だ。

 FBはこの競争をバーチャルリアリティーで制しようというわけだが、疑問を呈するアナリストも少なくない。

 米調査会社ガートナーのアナリストで、バーチャルリアリティーに関係する業界で20年働いた経験を持つブライアン・ブラウ氏はニューヨーク・タイムズ紙に「この技術は20年前、過大な期待をもって語られたが、残念ながら状況は当時のままだ」と厳しい評価。

 米フォレスターリサーチのジェームズ・マクベイ氏も、この技術がゲームで使う以上の魅力的な内容を有しているとは思えないとの理由で、FBの今回の買収戦略に疑問を呈している。

 眼鏡、時計、そしてゴーグル…人々は何を身につけるのか。競争は始まったばかりだ。

SANKEI EXPRESS


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ