サイトマップ RSS

【クリミア併合】「チョコレート王」一躍本命 ウクライナ大統領選に出馬表明 (3/3ページ)

2014.3.30 00:00

  • ウクライナ・クリミア自治共和国と特別市セバストポリ。※2014年3月18日、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は首都モスクワのクレムリン(大統領府)での演説で、ウクライナ南部クリミア自治共和国と特別市セバストポリのロシア連邦への併合を宣言した。
  • ウクライナの政権崩壊をめぐる主な動き=2014年2月18日~23日
  • 英国・首都ロンドン

 露の工場接収に憤り

 昨年(2013年)11月に始まった大規模な反政府デモを資金面で支援したとされるポロシェンコ氏は、今月(3月)に入ってからロシア国内のロシェンの工場がロシア当局によって“懲罰”として接収されており、ロシアへの憤懣(ふんまん)が強い。

 会見では「国の方向性を自分たちで決めるために代償を払うのは、価値がある。ウクライナはEUを目指すべきだ」と明言した。また、クリチコ氏は「われわれが戦うのは国の将来。お互いに戦うべきではない」とも述べており、ポロシェンコ氏とクリチコ氏が選挙協力を行う可能性が出てきている。

 ウクライナ情勢の帰趨(きすう)は、エネルギーの安全保障、世界経済へ及ぼす影響が大きい。大統領選は日本にとっても決して遠い国の政局ではない。(SANKEI EXPRESS


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ