【青信号で今週も】
ホタルイカがおいしい季節になりました。春の季語でもあるホタルイカは、化学物質の反応を使って美しく発光します。天敵に暗い海中から見上げられても、空の明るさで影にならないようにおなか側が発光するといわれています。また、多くのホタルイカが波打ち際へ打ち寄せる様子は「身投げ」と言われ、青白く波が輝いているように見える絶景となります。
ホタルイカは、寄生虫を殺すために加熱もしくは冷凍することが必要です。「イカやタコは魚介でもコレステロールが高いから食べ過ぎない方が良い」と聞いたことがあるかもしれません。コレステロールは、動脈硬化を起こす主役とされてきました。
実は、血液中のコレステロールのほとんどは肝臓で作られるもので、食物由来のコレステロールの影響は少ないことが知られています。採血で「コレステロール」と呼ばれるものは、多くは総コレステロールを指します。悪玉のLDLコレステロールや善玉のHDLコレステロールという分類も聞いたことがあるかもしれません。また、「中性脂肪が高いですね」と言われたことがある方も多いかもしれません。中性脂肪は、腸から吸収され、血液中を流れる脂質です。お酒を多く飲む方は、中性脂肪とともに、γ(ガンマ)-GTPという肝臓由来の数値も上昇していることがよくあります。