リモコンでお買い物
アマゾンは「ファイアTV」の発売によって、全世界に約2000万人いる有料会員「アマゾンプライム」のさらなる会員増をもくろむ。有料会員になれば追加料金なしで映画が見放題となるため、この端末の利点を最大限享受できるというのが売り文句だ。
そして究極の目標が“テレビショッピング”市場への本格進出だ。米フォレスト・リサーチのアナリスト、ジェームズ・マクベイ氏はロイター通信に「アマゾンは将来的に(自宅の)リビングでの買い物を普及させたいと考えている。リビングでこうした総合体験を実現できる企業はアマゾンだけだ」と説明。将来、テレビ画面に映るCMを見た消費者は、その商品を「ファイアTV」のリモコンを使ってアマゾンで購入すると予想する。
一段と生活に密着したネット通販サービスの提供は、巨大化するネット産業に新たな商機と競争をもたらしそうだ。(SANKEI EXPRESS)