サイトマップ RSS

モダンでかわいく 岸田戯曲をコーディネート 舞台「パン屋文六の思案」衣装監修 豆千代さんインタビュー (1/3ページ)

2014.4.14 16:20

高尚と思われがちな岸田戯曲は、実はユーモラスにしてアバンギャルド。その世界観を、豆千代コスチュームが彩る(提供写真)

高尚と思われがちな岸田戯曲は、実はユーモラスにしてアバンギャルド。その世界観を、豆千代コスチュームが彩る(提供写真)【拡大】

  • モダン着物の立役者、豆千代(まめちよ)さん=2013年7月14日(本人提供)

 ギンガムチェックにストライプ、市松、水玉、イチゴ柄に花柄…。「色&柄ミックス」は旬の着こなしのキーワードだが、それを和装でキメているのが、青山円形劇場(東京)で上演中のナイロン100℃の舞台「パン屋文六の思案~続・岸田國士一幕劇コレクション~」(潤色・構成・演出、ケラリーノ・サンドロヴィッチ=以下、KERA)の衣装の数々だ。

 衣装を監修したのは、モダン着物のカリスマ、豆千代(44)。モダンな幾何学模様や水玉などポップな色柄を大胆に取り入れ、着物を現代風に洗練。それが若者の人気を呼び、女性のワードローブに着物を復活させた立役者だ。

 面白くポップに

 「パン屋-」は岸田國士(くにお、1890~1954年)の短編戯曲7本を、KERAが巧みにミックスした作品。岸田は大正期の家族や恋人たちがおくる、ため息交じりの日常を、今に通じるしゃれた筆致でユーモラスに、からっと明るく描いている。

 「全く古さを感じない物語。人の考え方や営みの、時代を超えた普遍性を浮き彫りにしている。劇中の着物も、大正ロマンといった概念にとらわれず、今風のモダンなテイストを感じられるように心がけました」と豆千代はいう。

和洋織り交ぜ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ