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【にほんのものづくり物語】和流 (1/4ページ)

2014.4.14 18:30

国産天然由来成分にこだわったMADE_IN_JAPANの化粧品「warew」(NOSIGNER提供)

国産天然由来成分にこだわったMADE_IN_JAPANの化粧品「warew」(NOSIGNER提供)【拡大】

  • クリエイター、太刀川英輔(たちかわ・えいすけ)さん(NOSIGNER提供)
  • warew_モイストクリア_セラム30ミリリットル(1万5000円、税抜価格)。warew_エマルジョン_リッチ120ミリリットル(5500円、税抜価格)。warew_クリーム_リッチ40グラム(8000円、税抜価格、株式会社コスメディアラボラトリーズ提供)

 ≪伝統に培われた技を新しい発想に生かすと「ものづくり」の可能性が広がる≫

 2020年の東京オリンピック開催に向かい、日本の伝統・文化についての意識が高まっている昨今。私たちの国に受け継がれてきた有形、無形の「もの」「こと」を生きた形としてつないでいこうと働きかけている方々がいます。それが現れ始めたのは3・11。東北をそして日本を元気にするために、日本人のアイデンティティーを見つめ直すことが原動力になったからではないでしょうか。

 今回は「日本」の持つ力をデザインを通して社会につなぐ、クリエイターの太刀川英輔さんを横浜に訪ねました。

 現在、伝統工芸の分野では職人の高齢化が進んでおり、全国の生産現場において、次世代への技術継承に関して共通の問題を抱えています。伝統技術が衰退していくことは、日本のアイデンティティーが失われていくことに等しい。デザインの力で、伝統工芸へのニーズをできる限り作ろうと実践されているのは、ソーシャルデザインイノベーション(社会に良い変化をもたらすためのデザイン)を理念に活動するクリエイター、太刀川さん。自ら率いるデザインファームNOSIGNERの名には「見えないものをデザインする人」という意味が込められています。

「作り手」と「使い手」の橋渡し役という社会的な使命

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