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【韓国旅客船沈没】船内からメール 生存信じる家族 (1/5ページ)

2014.4.18 09:45

【韓国旅客船沈没】沈没までのイメージ=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる

【韓国旅客船沈没】沈没までのイメージ=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる【拡大】

  • 【韓国旅客船沈没】韓国旅客船「セウォル号」の航路=2014年4月16日午前9時ごろ、韓国の旅客船「セウォル」号(乗客乗員計475人に訂正、6825トン)が珍島付近を航行中に遭難信号を発信した。※聯合ニュースによる

 ≪死者10人、不明者287人 急な針路変更、原因か≫

 韓国南西部全羅南道の珍島(チンド)近くの海上で旅客船「セウォル号」(6825トン)が沈没し、修学旅行の高校生ら10人が死亡、多数が行方不明となっている事故で、韓国海洋警察は4月17日、業務上過失致死傷容疑で船長の男を事情聴取した。事故当時の操舵(そうだ)状況や乗客の避難誘導などについて聴いたとみられている。船長は16日の事故直後に船を離れ、救助されていた。

 沈没原因をめぐり聯合ニュースは、事故直前、セウォル号が急に針路を変更し、貨物室のコンテナなどが船体の一方に片寄ったことでバランスが崩れた可能性があると報じた。また、セウォル号の操舵手は文化日報のインタビューに、船が以前に船尾部分の船内を増築して以降、左右の揺れが大きくなったと証言した。韓国当局はこうした情報も含めて、転覆原因との関連について検証する構えだ。

 一方、安否不明者の捜索、救助活動は17日早朝から、海洋警察と海軍の特殊部隊が投入され、船内の捜索などを再開した。韓国当局は船内に空気が残る「エアポケット」と呼ばれる空間で不明者が生存していることに望みを懸けている。浮力の確保とエアポケットの拡大のため、機材で船内に空気を送り込む作業に着手したが、船体は流されながら徐々に沈んでおり、時間との闘いになっている。

沈没船の乗客乗員数を475人に訂正

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