サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】恐れが虜に変わる不思議な島 (2/4ページ)

2014.4.20 13:05

火山の島として有名なアンブレム島。マルム火山の火口に近づこうとするニュージーランドの冒険カメラマンは、地元バヌアツでも有名になりました=2013年6月9日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)

火山の島として有名なアンブレム島。マルム火山の火口に近づこうとするニュージーランドの冒険カメラマンは、地元バヌアツでも有名になりました=2013年6月9日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • 地元の人々が恐れるタムタムと記念撮影しました=2012年7月1日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)
  • バヌアツ・首都ポートビラ(エファテ島)
  • バヌアツ

 笑い話もあります。初めてバヌアツを訪れた時、日本での仕事を聞かれ、「ニュースや天気予報を読んでいるよ」と話すと、「お前は天気を操れるのか!!」と。どうやら、ここでは、天気は卑弥呼的な人がブラックマジックで操作するようです(笑)。

 バヌアツ人は純粋すぎて、いいのだか悪いのだか。でも、そこがバヌアツ人の憎めないところなのです。

 溶岩湖に近づく男たち

 一方、アンブレムは、火山の島としても有名です。観光地として人気のタンナ島のヤスール火山は、どっかーんの噴火型。対して、こちらのマルム火山は、まるで地獄のかまのようなぐつぐつ型。火口の中で不気味に赤く輝く溶岩が煮えたっているかのようにうごめきます。まさに人々が恐れるアンブレムのイメージにぴったり。世界でも4つしかない溶岩湖と呼ばれるそうです。この溶岩湖に魅せられたクレージーなやつらがいます。ニュージーランド人の、ジェフ、ブレッド、ネルソンの3人。彼らは1つのチームで世界中の危険な場所にチャレンジしている冒険カメラマンです。

アンブレムのマルム火山の頂上とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ