サイトマップ RSS

中国 商船三井の船舶差し押さえ 戦時賠償訴訟敗訴で 上海法院 (3/5ページ)

2014.4.21 08:45

中国の裁判所から差し押さえられた商船三井の鉄鋼石運搬船「バオスティール・エモーション」(商船三井のホームページから)

中国の裁判所から差し押さえられた商船三井の鉄鋼石運搬船「バオスティール・エモーション」(商船三井のホームページから)【拡大】

  • 中国・上海市

 ≪対日揺さぶりの一環か≫

 中国の裁判所が戦後賠償の一環として、商船三井の船を差し押さえたことは、前例のない強硬策といえる。習近平政権による反日キャンペーンは、言論による日本批判から日本企業の資産接収という「実力行使」に進んだことを強く印象づける。今後の日中関係に深刻な影響を与えるのは必至だ。

 北京の日中外交筋は、「『戦争賠償の放棄』を明言した中国が、戦時中の問題をめぐり、現在の日本企業の財産を差し押さえることは、外交条約から見ても法律的に見ても非常識な暴挙だ」と指摘する。

 さらに、「●(=登におおざと)小平(とう・しょうへい)ら中国の指導者の呼びかけに応じて中国の経済発展を支えるために進出してきた企業が、戦前のことを理由に財産を取られるならば、だまされたというほかない」(日中外交筋)との見方も示した。

 しかし、今回の措置は、中国国内では支持を受けている。各ポータルサイトで4月20日、このニュースがトップ級で伝えられると「遅すぎた英断だ」「中国にある日本企業の財産をすべて没収すべきだ」といった書き込みが殺到した。

中国の対日戦時賠償訴訟とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ