サイトマップ RSS

海面上昇 マイアミビーチ水没の危機 (1/3ページ)

2014.4.24 09:15

米フロリダ州マイアミビーチ市

米フロリダ州マイアミビーチ市【拡大】

 風光明媚(ふうこうめいび)なリゾート地で有名なマイアミビーチがある米フロリダ州南部が、地球温暖化による気候変動の影響で水没の危機に直面していることが4月22日、専門家や自治体関係者らが参加した公聴会で明らかになった。世界資源研究所(WRI)の報告書によると、州南部の周辺海域で海面が急速に上昇。マイアミ市の海抜はわずか1.22メートルなのに、一帯では1870年以降、海面が既に30センチも上昇。2060年までにはさらに23~61センチの上昇が予測されるという。水没で地元経済も大打撃を受けるのは必至で、関係者らは気候変動を食い止めるのが先決と訴えている。

 「脅威のグラウンド・ゼロ」

 「フロリダ州の南部は、気候変動とそれが沿岸地域に及ぼす脅威の“グラウンド・ゼロ”になっている」

 フロリダ州選出のビル・ネルソン民主党上院議員(71)は、今年44周年を迎えた「アースデイ」当日の22日、マイアミビーチの市役所で開かれた上院の特別公聴会でこう述べ、水没の危機の深刻さを訴えた。マイアミビーチ市は海側に突き出した砂州状の土地にあり、マイアミ市とは橋で結ばれている。

 実際、マイアミビーチ市のフィリップ・レビーン市長によると、満潮時に冠水した際、膝まで水に漬かりながら、歩いて自宅や会社に向かう人々を見ることがよくあるという。

不動産、観光に打撃

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ