サイトマップ RSS

【溝への落とし物】気遣いすぎる日々 本谷有希子 (3/3ページ)

2014.4.27 17:35

ほんだしを買い忘れないために撮った、ある日の、ほんだしの写真=2014年1月15日(本谷有希子さん撮影)

ほんだしを買い忘れないために撮った、ある日の、ほんだしの写真=2014年1月15日(本谷有希子さん撮影)【拡大】

  • 劇作家、演出家、小説家の本谷(もとや)有希子さん(事務所提供)

 あのドキュメンタリーでカメラが追うのは、長年の全国移動で痛めてしまったバンドメンバーの体ではなく、移動車を飛び出して彼らがチョウチョウを追いかけている姿だ。売り上げを出すために自ら行うグッズ販売の様子なんかどうでもいいから、彼らが自分たちの音楽を手放さずに続けてこられた奇跡を、小鳥たちが取り囲んで祝福している昼下がりを映せばよかったのだ。エンディングには、売れたその後、自分の音楽に見捨てられてしまい、廃人同然になったミュージシャンのアップを挿入して終わらせればよかったのに。貧しいドキュメンタリーのせいで、いつまで経っても怒りがおさまらない。何かが乗り移り、夜中の3時に、私は地団駄を踏みながらダンスを踊っている。(劇作家、演出家、小説家 本谷有希子/SANKEI EXPRESS

 ■もとや・ゆきこ 劇作家、演出家、小説家。1979年、石川県出身。2000年、「劇団、本谷有希子」を旗揚げし、主宰として作・演出を手がける。07年、「遭難、」で鶴屋南北戯曲賞を受賞。小説家としては短編集「嵐のピクニック」で大江健三郎賞を受賞。最新刊は「自分を好きになる方法」(講談社)、「ぬるい毒」(新潮文庫)。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ