皇居=東京都千代田区【拡大】
Q オバマ氏は来日中、天皇、皇后両陛下と会見しました
A 外国要人による天皇陛下との会見は1カ月前までに確定させて宮内庁側に申し入れる慣行があります。今回は日程調整が難航し「1カ月ルール」が守られなかった可能性も指摘されていますが、外務省、宮内庁はともに1カ月前に申請がなされており、問題はないと説明しています。
会見をめぐっては、2009年に民主党政権が宮内庁の抵抗を押し切り、ルールを破って中国の習近平国家副主席(当時)との会見を実現させ、政治問題化したこともありました。
≪メーン料理は羊肉≫
宮中晩餐会(ばんさんかい)で振る舞われるのは、フランス料理というのが明治以来の慣例。牛肉や豚肉と違い宗教上の制約がないことからメーンの料理には羊肉が選ばれることが多い。鶏肉、羊肉、乳製品などの食材は栃木県にある御料牧場で生産された。定番のデザートとして、富士山をかたどったアイスクリームが4月24日も提供された。(SANKEI EXPRESS)