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ピーチ機、海面に異常接近 機長、トラブル後も運航 規定無視 (2/3ページ)

2014.5.1 09:40

那覇空港での重大インシデントについて会見の冒頭で謝罪をする、ピーチ・アビエーションの遠藤哲・総合企画部長(右)と運航基準課の舩井康伸課長=2014年4月30日午前、東京都千代田区(大橋純人撮影)

那覇空港での重大インシデントについて会見の冒頭で謝罪をする、ピーチ・アビエーションの遠藤哲・総合企画部長(右)と運航基準課の舩井康伸課長=2014年4月30日午前、東京都千代田区(大橋純人撮影)【拡大】

  • 那覇空港付近で海面に異常接近したピーチ・アビエーション機=2014年4月29日、大阪府・関西空港(共同)

 機体に異常は見つかっておらず、人為的ミスの可能性が高まったが、ピーチ社は「副操縦士の英語力に問題はなく、機長の飛行時間も平均的で疲労はなかった」とした。

 ピーチ機が那覇空港に北から進入したコースは、電波を発射し進入角度を指示する計器着陸装置(ILS)が設置されていない。当時は悪天候で、コースから外れないよう管制官がレーダーで監視、パイロットに位置情報を継続的に伝える方式で誘導した。国交省は「誘導に問題があったとは考えていない」とした。

 ≪大幅減便で揺らぐ信頼 経営失速の危機≫

 那覇空港に着陸しようとしたLCCのピーチ機が異常降下した問題で、ピーチ社が拠点を置く関西空港や、着陸時に海面に異常接近した那覇空港では4月30日、利用客から「ニュースを見て心配した」との声が上がった。

 多くの旅行客が利用するゴールデンウイークの最中に起きたトラブル。期間中、ピーチ便の予約数は国内線が前年比46%増の約8万人、国際線がほぼ倍増の約3万5000人と、人気を集めていた。

 ピーチ社によると、トラブル発生後、大規模なキャンセルの動きや、利用者からの問い合わせはないという。広報担当者は「お客さまに多大なご心配をかけてしまい申し訳ない。航空事故調査官の原因調査に全面的に協力している」と話した。

機長の病欠が相次ぎ5~6月に448便の減便が確定

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