サイトマップ RSS

TPP日米協議 両首脳に熱意も道筋は見えず (4/4ページ)

2014.5.6 12:15

 回避された「合意」の表現

 半面、追加協議後に発表された日米首脳会談の共同声明では「合意」の表現は避けられたものの、「重要課題について前進する道筋を特定した」との文言が盛り込まれた。フロマン氏は今月(5月)1日の上院財政委員会での証言で「TPPで重要な進展があった」と強調し、日米協議で日本側から妥協を引き出したとの見方をにじませた。

 しかし米側は11月の中間選挙が近づけば近づくほど、妥協は難しくなる。中間選挙で苦戦が予想されている民主党にとって日本への譲歩は、支持母体の怒りを買いかねないためだ。日本側には「このままでは日米協議が停滞する」との不安もある。

 オバマ氏は4月24日の首脳会談後の共同記者会見で「自国の市場を開放することなしに、他国の市場に参入できると期待してはならない」と話した。TPPの日米協議の成否は、オバマ氏と安倍首相の双方がこの言葉を自らの議会に納得させられるかどうかにかかっていそうだ。(ワシントン支局 小雲規生(こくも・のりお)/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ