サイトマップ RSS

【軍事情勢】兵器に化ける? 中国軍が獲得する空気・水浄化技術の使い道 (3/5ページ)

2014.5.11 09:15

日中韓環境相会合で手を合わせる(左から)韓国の尹成奎環境相、石原伸晃環境相、中国の李幹傑環境保護省次官。空気と水にまつわる技術は兵器に化けるという認識が、政府・経済界には必要だ=4月29日、韓国・大邱(共同)

日中韓環境相会合で手を合わせる(左から)韓国の尹成奎環境相、石原伸晃環境相、中国の李幹傑環境保護省次官。空気と水にまつわる技術は兵器に化けるという認識が、政府・経済界には必要だ=4月29日、韓国・大邱(共同)【拡大】

 「アマチュア」が盗む

 通常型も、空母など大型軍用艦では、エンジンやボイラーの余熱を活用し海水を淡水にしている。自衛隊はPKO=国連平和維持活動やイラクにおける人道復興支援、災害派遣で淡水/浄化システムを駆使した。

 しかし、空気清浄機や淡水/浄化システムの開発で中国は後れをとる。中国人や在中国邦人が家庭用の日本製空気清浄器を欲しがるのは、PM2.5に太刀打ちできない中国製を信用していないからだ。民生品でこの程度の中国にとり、NBC戦を想定した兵器開発のハードルは依然高い。

 淡水/浄化システムも同じ。いまだ民間施設も満足に整備されず、国民に安全な水を供給できない。軍用艦にいたっては、大量の真水を積み込むため寄港せざるを得ず、作戦行動が著しく制約される。2008年10月に就役した中国海軍の病院船は、手術などに不可欠な清潔な真水を24時間供給できるようになったとされるが、判然としない。

ただし、中国流は“アマチュア”を投じる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ