京都競馬場で行われた春の天皇賞。たくさんのファンが詰めかけた=2014年5月4日、京都市伏見区(岩川晋也さん撮影)【拡大】
Q どんなときに確定申告が必要ですか
A 例えばサラリーマンは給与以外の所得が年20万円を超えると確定申告が必要です。馬券の払戻金は一時所得と判断された場合、特別控除などがあるため、当たり馬券分を引いた金額が年90万円を超えると申告義務が生じます。
Q 競馬ファンに周知されているのですか
A 日本中央競馬会のホームページには「確定申告を要する場合がある」と記載されていますが、十分とは言えません。最高2億円が当たる「WIN5」が始まり、ネットによる馬券購入も主流になりつつあり、周知の徹底が必要です。
≪広がる馬券のネット購入≫
日本中央競馬会(JRA)によると、競馬場への入場者数は2000年度に1000万人以上いたが、13年度には609万人に減少。対照的に電話やネットで馬券を購入する割合が増え、07年ごろには利用者が300万人を突破した。
ネットの掲示板では勝ち馬予想ソフトを利用するファン同士が、連日のように互いの“戦績”を披露。情報交換の場となっている。ただ、実際に黒字になるケースは限られており、掲示板には「そんなソフトを使ってもマイナスの時の方が実際には多い」という否定的な声も。