サイトマップ RSS

W杯が見たい! 習主席が変えた首脳会合日程 決勝で始球式も? (4/4ページ)

2014.5.16 11:25

  • 2014年W杯ブラジル大会の開催都市=※緑色の丸は日本代表がグループリーグを戦う都市
  • 2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会(サッカー)の公式マスコット「フレコ(Fuleco)」。フレコはポルトガル語でサッカーを意味する「futebol」と、エコロジーを意味する「ecologia」を組み合わせた造語。ブラジルの固有種で、絶滅の恐れがあるミツオビアルマジロを採用した。

 「始球式」の噂も

 中国の英字紙、チャイナ・デーリーによると、中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」には、「中国で最も有名なサッカーファンの習近平国家主席は、国家運営に忙しすぎて、サッカーの試合を楽しめない。決勝を見に行って、少しリラックスするべきだ。彼にはその資格がある」との意見が寄せられた。中国国内では、習近平氏が決勝戦のキックオフ前に、「始球式」を行うという噂まで流れている。

 北京体育大学の専門家は「スポーツへの個人的な興味を示すことは、活気に満ち、健康的な指導者のイメージを印象づけるには最高の方法だ」と指摘しているが、習近平氏がそこまで計算しているのかどうか…。いずれにせよ、習近平氏がブラジル訪問中、もっとも嬉々とした表情をみせる場所が、マラカナン競技場であることは間違いないだろう。(中国総局 川越一(かわごえ・はじめ)/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ