サイトマップ RSS

文豪しのぶ路地の夕暮れ (1/4ページ)

2014.5.20 14:55

閑静な住宅街の路地は、自転車が通り抜ける生活道路でもある=2014年5月11日、神奈川県鎌倉市雪の下(比較明合成、渡辺照明撮影)

閑静な住宅街の路地は、自転車が通り抜ける生活道路でもある=2014年5月11日、神奈川県鎌倉市雪の下(比較明合成、渡辺照明撮影)【拡大】

  • 石段の苔にシャガの花が映える。新緑が目にやさしい=2014年5月5日、神奈川県鎌倉市雪ノ下の妙法寺(渡辺照明撮影)
  • もうパラソルの季節。路地の向こうは相模湾=2014年5月11日、神奈川県鎌倉市坂ノ下(渡辺照明撮影)
  • 大佛次郎茶亭では、土日祝日限定でカフェ「大佛茶廊」を営業=2014年5月5日、神奈川県鎌倉市雪の下(渡辺照明撮影)
  • 神奈川県鎌倉市

 【湘南の風 古都の波】

 異論反論が渦巻くに違いないが、あえて選んでみよう。鎌倉を歩くのに最もいい季節はいつなのか。

 5月の…、つまり今頃ですね。私ならそう答えたい。4月のお花見や鎌倉まつりが終わり、ゴールデンウイークも過ぎて、心なしか人出も減ってくる。6月になるとアジサイめぐりでまた、大変な人になるのだが、それまでのプチ端境期といいますか。

 束の間の、それもほんの気持ち程度の変化なのかもしれない。それでも町には落ち着きが戻ってくる。

 鎌倉の魅力は路地だという人がいる。とくに夕方が捨てがたい。日常生活の延長でありながら、ルーティーンとは少し異なる時と場所。こういう空間って、ありそうでないんだよね。

 たとえば、鶴岡八幡宮の南、若宮大路の東側の閑静な住宅街を抜ける路地。近隣にお住まいの方のご迷惑になってもいけないので、そっと通り抜けていただくとして…ここには鎌倉時代の政治の中心だった若宮大路幕府跡の石碑がある。そのすぐ奥、左の道に沿う板塀の向こうには大佛(おさらぎ)次郎茶亭が続く。

苔の石段 新緑が包む静寂と喧噪

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ