サイトマップ RSS

「芝居」感じさせないよう細心の注意 映画「ぼくたちの家族」 原田美枝子さんインタビュー (2/4ページ)

2014.5.23 12:00

「親のありがたみは自分が親になったときに初めて分かるのよね」と語る、女優の原田美枝子さん=2014年4月22日、東京都江東区(財満朝則撮影)

「親のありがたみは自分が親になったときに初めて分かるのよね」と語る、女優の原田美枝子さん=2014年4月22日、東京都江東区(財満朝則撮影)【拡大】

  • 【かざすンAR(視聴無料)】映画「ぼくたちの家族」(石井裕也監督)。5月24日公開(ビターズエンド提供)。(C)2013「ぼくたちの家族」製作委員会

 脳腫瘍が悪化して不自然な言動を繰り返す人物を演じるにあたり、原田が気をつけたのは「いかにも『俳優が芝居をしているんだな』と観客にわざとらしさを感じさせないよう、細心の注意を払うこと」だった。だが、過剰にならない程度に迫真の演技を見せることは、当然ながら難しい。だから、心構えとしては「『もし自分がこのような症状となってしまったらどうしよう』と観客に考えてもらえるように、加減を加えながら演技に臨みました」と振り返った。

 好奇心とともに歩む

 作中の息子2人は、まるで開き直ったかのように、だんだんと前向きな気持ちで母の病と向き合うようになり、肩の力を抜いて解決の糸口を探っていく。仮に原田が玲子と同じ立場に置かれたら、すでに大人となった3人の子供たちはどんな対応をするのか、まったくイメージできないという。「私は自分が病気になると考えたこともないからでしょうね。でも、そろそろ考えた方がいいのかな。一番上の子供は25歳、一番下がまもなく20歳になります。私が急にいなくなっても、泣くこともないだろうし、何とか生きていけるでしょう」

俳優の先輩として見ている部分と、お母さんの目で見ている部分

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ