サイトマップ RSS

山形・加茂水族館リニューアル 夢心地 幻想的に舞うクラゲ (1/3ページ)

2014.6.2 18:15

  • 山形県鶴岡市・鶴岡市立加茂水族館
  • 山形県鶴岡市・鶴岡市立加茂水族館

 クラゲの展示数が世界一で英ギネスの認定を受け、クラゲ水族館として親しまれている山形県鶴岡市の市立加茂水族館が6月1日の改装オープンを前に、一足早く市民らを招いた内覧会を開いた。目玉の直径5メートルのミズクラゲの大水槽が作りだす幻想的な世界は、大人気になるのが必至だ。

 加茂水族館は現在の場所で1964年に開館。大型水族館がオープンする中、来館者が減少し閉館の危機に陥ったが97年にクラゲの展示に力を入れ、人気が復活。オワンクラゲの蛍光タンパクの発見でノーベル化学賞を受賞した下村脩夫妻を招いたり、ギネスの認定を受けるなどして話題になり、一昨年(2012年)は過去最高の27万人が訪れた。

 しかし、老朽化や展示が手狭になったことから、同じ敷地内に鉄筋コンクリート3階建て、延べ床面積約4000平方メートル、従来の約2.5倍の展示スペースの新水族館に生まれ変わった。

 展示しているクラゲは50種類に及ぶ。ギネス認定当時が30種類のため「おそらく世界一を更新している」(水族館関係者)という。

まるで宇宙「世界唯一」の魅力

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ