【ソーシャル・イノベーションの現場から】
介護職員の離職率は高い。公益財団法人「介護労働安定センター」によると、2011~12年は17%と、全産業平均の14.8%を上回っている。その要因として、賃金の低さのほか、「業務に対する社会的な評価が低い」ということが指摘されている。評価が低いのは業務だけではない。現場で使われる「車」も同じだ。
道路には一般の乗用車だけではなく、用途も形もさまざまな車が走っている。パトカーに消防車、救急車など誰もが知っているものから、何に使うのか見当もつかない装置を搭載した特殊車両もある。玩具業界などはこれらを“はたらく車”としてカテゴライズ(分類)し、ミニカーやラジコンといった商品にして販売している。気がかりなのは、どの“はたらく車”シリーズにも、介護現場などで活躍する「福祉車両」が存在しないことだ。
販売台数は救急車の40倍
日本財団は1994年度から、介護ヘルパーや施設に通う高齢者の移動をサポートする福祉車両を全国に寄贈している。その数は年間約2000台で、これまでの累計は3万3000台を超えた。要介護者が増える中、需要は高まっている。