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進化し続ける最強キャラクター ハローキティ 40周年 (1/4ページ)

2014.7.24 15:50

「東日本大震災チャリティーオークション」にレディ・ガガ(左)が出品したガガ仕様のハローキティ。金髪にラインストーンや貝殻をあしらったスーツを着ている=2013年12月1日(提供写真)。(C)1976,2014_SANRIO_co.,LTD.

「東日本大震災チャリティーオークション」にレディ・ガガ(左)が出品したガガ仕様のハローキティ。金髪にラインストーンや貝殻をあしらったスーツを着ている=2013年12月1日(提供写真)。(C)1976,2014_SANRIO_co.,LTD.【拡大】

  • アイドルが堂々と交際宣言を始めた1999年、キティちゃんの恋人「ディアダニエル」(右)も発表された(提供写真)。(C)1976,2014_SANRIO_co.,LTD.
  • グッズ第1号の「プチパース」。このとき名前はなかった(提供写真)。(C)1976,2014_SANRIO_co.,LTD.
  • 1998年4月発売の「キティグッズコレクション」の表紙から。これが後の「ご当地キティ」の原型となった(提供写真)。(C)1976,2014_SANRIO_co.,LTD.
  • 2001年8月発売の「キティグッズコレクション」表紙では、エクステ(つけ髪)に挑戦。ヒルトン姉妹のスタイルがヒントになった(提供写真)。(C)1976,2014_SANRIO_co.,LTD.
  • ハローキティとタイニーチャムがハグ(抱擁)した人形を抱く山口裕子(ゆうこ)さん。「ファンへの感謝を伝えたい」という気持ちを込め、40周年のキャンペーンテーマを「ハグ」にした=2014年7月11日(津川綾子撮影)
  • 【ハローキティ40周年】ずっと「アイドル」として育ってきた。※画像はすべて(C)1976,2014_SANRIO_CO.,LTD.

 【Brand Story】

 ≪ずっと「アイドル」として育ってきた≫

 サンリオ(東京)の人気キャラクター、ハローキティが今年、誕生から40周年を迎えた。キャラ界で不動のセンターポジションを築いたのは、3代目デザイナー、山口裕子(ゆうこ)さんのプロデュース手腕があったから。ただかわいいだけではない。人々の憧れを集め続けるトレンドセッターとしての「キティちゃん」の横顔に迫った。

 アイドルの写真をざっと時代順に眺めると、大衆文化や流行の移り変わりがよくわかる。実は、キティちゃんもそう。「キティをアイドルとして育てたい。ずっとそう思ってやってきました」と山口さんは、巧みに流行を取り入れ、キティちゃんのおしゃれに気を使ってきた。

 意見をできる限り聞いて

 キティちゃんは、最初からスターだったわけではない。山口さんが3代目デザイナーに就任したのは1980年で、キティちゃんの誕生は74年。ビニール製「プチパース」(75年発売、220円)の名もなきネコのキャラとしてで、その後「ハローキティ」の名がついた。

「このままじゃこの子は生きられない、変わらなきゃ」

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