サイトマップ RSS

冷戦後最大 米欧、対露制裁を強化 エネルギー・防衛・金融標的  (1/5ページ)

2014.7.31 09:25

マレーシア機撃墜の状況=2014年7月3日と7月18日、ウクライナ東部。※日時は現地時間。ウクライナ国防当局調査機関の資料を基に作成

マレーシア機撃墜の状況=2014年7月3日と7月18日、ウクライナ東部。※日時は現地時間。ウクライナ国防当局調査機関の資料を基に作成【拡大】

  • 米国・首都ワシントン

 バラク・オバマ米大統領(52)は7月29日、ロシアがマレーシア航空機撃墜後もウクライナ東部の親ロシア派への支援を続けているとして、ロシアに対する経済制裁を強化すると発表した。欧州連合(EU)も29日、本格的な経済制裁発動で合意。30日には個人や企業・団体を対象にした在欧資産凍結の追加制裁を発動する。米欧は連携してプーチン政権への圧力を強めた。

 オランダ人を中心に乗客乗員298人が犠牲になった撃墜事件で、親露派武装勢力がミサイルを撃ったとの見方を強める米欧は、基幹産業であるエネルギー、防衛、金融分野を標的に、ロシアに冷戦終結後最も重い制裁を発動。ロシアによるウクライナ南部クリミアの併合で亀裂が入った米欧とロシアの関係はさらに溝が深まった。

 米政府が今回の制裁対象としたのはVTB銀行、モスクワ銀行、ロシア農業銀行の政府系3金融機関と、国営軍需企業の統一造船。3行には米国人との一定の取引を禁じ、統一造船に対しては米国内の資産を凍結し、米国との取引を禁止する。

 石油掘削や油田開発に用いる機器、技術をロシアのエネルギー関連企業に輸出することも禁じる。

「マレーシア機撃墜」 欧州の背中押す

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ