マトリョーシカのトップス(3万2000円)とスカート(4万9000円)で、女性らしいムードのコーディネートに。ポインテッドトゥのヒール靴は「ペリーコ」(4万2000円)=2014年8月4日、東京都中央区(川口良介撮影)【拡大】
【トレンドを着こなそう!】Vol.12
トレンドアイテムや旬の着こなしを東京・松屋銀座の東京生活研究所のファッションディレクター、関本美弥子さんに聞く連載の12回目。今回はひと足早く秋のモードを先取りし、ワードローブに加えたいアイテムと、そのコーディネートのポイントをご紹介します。
遊び心あるデザイン
「この秋は女性らしい雰囲気の着こなしがポイントになります」と、関本さんは秋冬の全体的な傾向を語る。
特に今年は久々に、ニットがキーアイテムに浮上。「ニットといえば素朴、カジュアルといったイメージを想起しますが、今シーズンは違います。デザインに遊び心がある、ユニークなものがふんだんに出てきて新たな着こなしが楽しめそうです」と関本さん。定番のトップスだけでなく、ドレス、コート、小物にまで今年はニット素材が幅広く進出。でも、まだ夏の気配が漂う秋口は「トップスならノースリーブや半袖、あるいはポイント使いができる小物などがおすすめ」という。