サイトマップ RSS

アマゾンの神秘 「ピンクイルカ」守れ 「殺害」常態化 ブラジル政府、保護へ対策 (2/3ページ)

2014.8.13 09:40

ブラジル・アマゾナス州マナウス(州都)

ブラジル・アマゾナス州マナウス(州都)【拡大】

 女性たぶらかす?

 淡いピンク色の体と他のイルカにまねのできない神秘的な動きから、地元では古くから言い伝えによって神格化され、カワイルカを殺すことはタブー視されてきた。特に、ピンクのイルカは夜中に男性に化け、川辺に住む女性を誘惑して妊娠させるという伝承があり、アマゾンでは父親の分からない子は「ピンクイルカの子」と言われる。

 他のカワイルカが絶滅の危機に瀕(ひん)する中、こうした伝承に保護されてアマゾンカワイルカは最も安定して生息している種といわれてきた。ただ、アマゾン川で漁をする漁師が網に掛かった魚をカワイルカに奪われまいとしてひそかに殺していることは昔から知られ、近年では観光客に人気のナマズ漁の餌にする目的で故意に殺されるケースが目立ってきているという。

 業を煮やしたブラジル政府は今年6月、カワイルカを保護するためナマズ漁を一時的に禁ずる方針を打ち出した。

中国では絶滅か

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ