人のために尽くしてがんばる
そうすると、人間関係の摩擦がなくなり、「福」が生まれます。1つ「福」がやってくると、雪だるまのようにどんどん福が膨らんでいく。
これをきちっとやるために必要なのは何か。「たくさん食べて、笑って、がんばること」です。食べることはエネルギーをためること。暗い顔をしていては、運気も逃げていってしまいます。笑えば免疫力もあがるといいますね。そうすれば目標に向かってたくさんがんばれる。
けれど、人生、がんばってもうまくいかないこともあります。それは、ひょっとして「一『生』懸命」と「一『所』懸命」の違いに気づいていないからかもしれません。「一生懸命」は、自分の人生のためにがんばること。「一所懸命」は中世の武士が先祖伝来の所領を命懸けで守ったことに由来します。つまり、一つの組織のために命がけでがんばること。
もし、仕事でがんばってもうまくいかないことがあったら、「一生懸命」…つまり、自分のためだけにがんばっているのではないか、と考えてみてください。自分のためだけにがんばっていると、どうしても自分のクセが出てきてしまう。まずは、「一所懸命」…人のために尽くしてがんばってください。それが、結果として「一生懸命」につながっていくのです。