サイトマップ RSS

【デング熱】新宿中央公園でも感染 殺虫剤散布し駆除開始…利用者不安 (3/4ページ)

2014.9.6 08:00

新宿中央公園で殺虫剤を散布する作業員=2014年9月5日、東京都新宿区(宮崎裕士撮影)

新宿中央公園で殺虫剤を散布する作業員=2014年9月5日、東京都新宿区(宮崎裕士撮影)【拡大】

  • 東京都新宿区の区立新宿中央公園、東京都渋谷区の代々木公園

 新宿区はこの日、園内で蚊の発生状況を調査。園内には出入り口が22カ所あり、通勤通学での抜け道にもなっているが、人通りの少ない4カ所は封鎖、ほかには注意喚起の看板を立てた。

 新宿区みどり公園課の担当者は「現状で全面閉鎖は難しい。まずはできることをしたい」と語った。区職員らは駆除剤を散布するとともに、ボウフラが発生しやすい池などの水を抜いた。園内にはホームレスの人たちが20~30人いるといい、健康状態を聞き取るなどした。

 園内では夕涼みして飲食を楽しむ「イブニングバー」を5日まで開催予定だったが、やむなく中止に。近くに住み、いつも犬の散歩で訪れるという自営業の辛島(からしま)篤さん(65)は「いろいろな人が出入りするので発生は不思議じゃない。明日からは虫よけスプレーと長袖で予防したい」と語った。

 一方、大部分を閉鎖している代々木公園でもこの日、蚊の駆除を実施。手袋や防塵(ぼうじん)マスクを身に着けた作業員が午後2時ごろから、ポンプ式のタンクで茂みや木の根元に駆除剤を散布した。

人がウイルス運んだ可能性

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ