英スコットランド・主要都市。英連合王国はイングランド、スコットランド、ウェールズから成るグレートブリテンと北アイルランドで構成。スコットランドは1707年にイングランドと合併したが、スコットランド出身のトニー・ブレア政権時代の1997年に国民投票が行われ、議会が復活し、独立運動が活発化した。【拡大】
A 英首都ロンドンがある南部イングランドなどと「大ブリテンおよび北アイルランド連合王国」を構成している。1707年にイングランドと統合するまで独立国だった。格子柄のタータンチェックや民族楽器バグパイプなどケルト系の独自文化で知られているよ。
Q 昔から独立志向が強かったの?
A 歴史的経緯や文化的な相違などから伝統的にイングランドに強い対抗意識を持っていた。20世紀後半、スコットランド沖の北海油田の開発が進み、独立機運に拍車が掛かったともいわれる。2011年のスコットランド議会選で、独立を掲げる地方政党スコットランド民族党(SNP)が過半数の議席を得た。英政府と交渉し、独立を問う住民投票を実施することで12年に合意した。
Q 独立して文化を守りたいってこと?
A 「スコットランド人の誇りを守りたい」という民族主義的な側面もある。ただ英紙の世論調査によると、独立に賛成する人々は「英政府主導の政治に嫌気が差した」を最大の理由に挙げる。