サイトマップ RSS

シリア領内「イスラム国」空爆 「共通の脅威」 アラブ諸国と結束 (2/4ページ)

2014.9.24 07:30

シリア内戦の勢力図=2014年8月中旬時点、ドイツ誌「シュピーゲル」を基に作製

シリア内戦の勢力図=2014年8月中旬時点、ドイツ誌「シュピーゲル」を基に作製【拡大】

  • シリア領内にある過激派「イスラム国」をめぐる構図=2014年9月22日現在

 「空爆を1日先延ばしするたびに、イスラム国は強大になっている」。米国などが支援する穏健なシリア反体制派の有力組織「シリア国民連合」のバハラ議長は22日、国連で記者会見し、即時空爆を訴えていた。

 「過激派との戦い」前面に

 ジョン・ケリー米国務長官(70)は11日のサウジでの対テロ地域会議や、15日のパリでの国際会議を通じて有志国連合の完成を急いだ。19日には国連安全保障理事会の討論会合を主宰し、長年の宿敵であるイランに対しても協調を呼び掛けた。

 米中央軍によると、22日のシリア空爆にはサウジ、アラブ首長国連邦(UAE)、ヨルダンなどが参加した。

 イスラム教の預言者ムハンマドの後継者である「カリフ」が率いる国をつくったと主張するイスラム国は、現代生活に不満を抱くイスラム教徒から「理想郷」と受け止められ、世界各国から続々と「義勇兵」が集結している。

 米国は「イスラム教との戦い」ではなく、過激派組織との戦いという構図を前面に出したい。周辺のアラブ諸国も体制存続への脅威であるとの危機感を共有している。

予期せぬ影響

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ