サイトマップ RSS

【御嶽山噴火】「早く静かになれ」募る焦り 活動活発化で捜索中断 (2/3ページ)

2014.10.1 06:45

長野・岐阜両県にまたがる御嶽山(おんたけさん、3067メートル)=※カシミール3Dで作製

長野・岐阜両県にまたがる御嶽山(おんたけさん、3067メートル)=※カシミール3Dで作製【拡大】

  • 2014年9月27日午前11時53分ごろ、長野県と岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん、標高3067メートル)が噴火した=※地形は「カシミール3D」で作製

 しかし、30日午前6時すぎから、火山性微動の振れ幅が大きくなり、気象庁によると、噴火当日の27日夜と同程度になった。このため、活動を一時中断。長野県災害対策本部では1時間おきに県、警察、消防、自衛隊などの職員が検討し再開のタイミングを計った。現場の自衛隊からはヘリで少数の部隊に絞って現場に投入したいとの提案も出されたというが、危険な状況は変わらず、全ての活動が中止された。

 この日は、28、29日にも活動中断を余儀なくされた原因である有毒な硫化水素に対応するため、防毒マスクや高性能検知器の新装備も準備されていた。捜索を行うことができれば、数時間に限られていた活動を延ばすこともできたという。

 だが、山頂付近は硫化水素濃度が上昇し、再噴火の恐れも。緊急消防援助隊愛知県大隊の渡辺勝己大隊長(51)は「1人でも多く連れ戻したいが、自分の身を守れない環境では救出活動はできない」と話した。すでに心肺停止状態の16人をすぐにヘリに収容できる地点まで運び終えているほか、新たに5人の位置も確認していた。

家族ら「早く再開を」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ