サイトマップ RSS

孤立打開へ 北「ナンバー2」電撃訪韓 「アジア大会閉会式」名目 南北高官協議再開で合意 (2/3ページ)

2014.10.5 07:10

金正恩(キム・ジョンウン)氏と張成沢(チャン・ソンテク)氏の関係=2013年12月13日、※敬称略。写真は聯合ニュースなど

金正恩(キム・ジョンウン)氏と張成沢(チャン・ソンテク)氏の関係=2013年12月13日、※敬称略。写真は聯合ニュースなど【拡大】

  • 韓国・首都ソウル

 北の超大物の「電撃訪韓」を韓国メディアはいずれもトップニュースで報じ、朴大統領(62)との会談や金第1書記の親書持参の可能性にまで触れ、南北関係改善への期待感を高めた。

 首相とは面談

 しかし、そもそも南北会談により事態を打開したかったのは北朝鮮の側だったはずだ。中国とのパイプ役を果たしていた張成沢(チャン・ソンテク)氏の処刑以来、経済的な後ろ盾だった中国との関係は険悪化。国際的に孤立する中で対南接触を図り、韓国から支援を引き出して経済苦境を一気に打破したいのが本音だったためだ。

 アジア大会をめぐっても北朝鮮は当初、韓国世論の懐柔を狙って大規模応援団の派遣を韓国側に提案。ただ、韓国側と折り合いがつかず実現できなかった経緯がある。

 その後はアジア大会期間中も朴大統領を批判する声明を次々に出して対決姿勢をあおってきたが、3日に仁川アジア大会に派遣している選手団を通じ、4日夜の閉会式出席のため黄氏ら11人の代表団を送ると通知。大会を成功裏に終えたい韓国の足元を見透かす形で、代表団を韓国側に送り込むことに成功した。

朴政権の動揺狙う

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ