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大深度、南ア掘削…世紀の難工事に挑む リニア着工認可 品川-名古屋、2027年開業目指す (2/3ページ)

2014.10.18 07:00

山梨県のリニア実験線を最高時速500キロで試験走行する車両=2013年8月29日、山梨県都留市(桐原正道撮影)

山梨県のリニア実験線を最高時速500キロで試験走行する車両=2013年8月29日、山梨県都留市(桐原正道撮影)【拡大】

  • リニア中央新幹線のルート(2027年先行開業)=2014年10月17日現在

 リニアは車両に超電導磁石を搭載し磁力によって浮上させ、最高時速500キロ超で走行。品川-名古屋の最短時間は現行の東海道新幹線の1時間28分から40分に、2045年の開業を目指す大阪までは2時間18分から1時間7分に短縮される。

 関西経済界や自民党の一部が求めている大阪までの同時開業について、柘植社長は「名古屋-大阪も時間のかかる工事。無理だ」と述べた。

 9割近くがトンネル

 品川-名古屋の9割近くを占めるトンネルのうち、都市部の延べ約55キロは、深さ40メートル以上の「大深度地下」を通る。用地買収が不要なことから大深度工法を採用したが、機材の搬入など課題も多く、地表から約30~40メートルの深さの品川、名古屋両駅の工事には10年以上かかると想定されている。

難工事 南アルプスを掘削する約25キロのトンネル

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