サイトマップ RSS

【溝への落とし物】私の憧れる奥さん 本谷有希子 (2/4ページ)

2014.10.25 18:25

ドイツ、ケルンの大聖堂にて。自動販売機から列車のチケットが一人で買えたことに感動(提供写真)

ドイツ、ケルンの大聖堂にて。自動販売機から列車のチケットが一人で買えたことに感動(提供写真)【拡大】

  • 劇作家、小説家、演出家、本谷有希子さん(本人提供)

 そして、商店の一軒一軒を回って、少しずつ夕食の材料を揃えていくのである。手間暇かける贅沢というものを知ってしまった。快感だ。頭のおしっこだって、じょぼじょぼ漏れていく。

 そういえば、結婚してすぐ、私は「奥さんの中の奥さん」に憧れた。私の考える「奥さん」とは、生活する才能に恵まれた人、つまり、生活を愛し、生活に愛される才能がある人のことだった。

 私の考える「奥さん」は、日常に潜むあらゆるものの魅力を最大限にひき出し、とことん楽しみ尽くすことができるのである。それは、雑誌やネットでちらほら見かける「カリスマ主婦」とは、まったく違う楽しみ方だ。例えば、カリスマ主婦がみんな、なんとなく広告の中の人物のように嘘くさいのに対し、「奥さんの中の奥さん」は他人の目などちっとも気にしない。カリスマ主婦が、おいしく華やかな料理を手際よくばばっと仕上げるのに対し、「奥さんの中の奥さん」は、野菜を細かく刻み続けるというミクロな行為の中に、宇宙(マクロ)を感じることができる。たまに、キッチンで諸行無常を理解してしまう。

彼女は生活を愛し楽しむ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ