サイトマップ RSS

竹島「譲歩」も孤立 韓国外交の迷走 (1/4ページ)

2014.11.18 10:15

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議に出席するため、北京国際空港に到着した韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領。一人でタラップを降りる姿は、外交的孤立が危惧され、国内でも非難されている現状とダブって見える=2014年11月9日、中国・首都北京市(新華社=共同)

アジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議に出席するため、北京国際空港に到着した韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領。一人でタラップを降りる姿は、外交的孤立が危惧され、国内でも非難されている現状とダブって見える=2014年11月9日、中国・首都北京市(新華社=共同)【拡大】

  • 韓国・首都ソウル、韓国・鬱陵(ウルルン)島、竹島(島根県隠岐の島町)

 【国際情勢分析】

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)政権の外交が迷走している。竹島(島根県隠岐の島町)での施設建設を見送ると、世論から非難を浴びる一方、2米国人解放をめぐる米朝接触や日中首脳会談の流れに外交的「孤立」を危惧する声も上がる。かといって対中依存にも警戒感が強く、日本に要求一辺倒だった朴槿恵外交が守勢を強いられつつあるようだ。

 日本に「一本」取られる

 韓国政府は、竹島で計画していた災害時の避難施設の建設中止を決定した。韓国紙は、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相(61)が閣僚会議で「日本との外交摩擦を避けるべきだ」と発言したためだと報じた。菅義偉(すが・よしひで)官房長官(65)は「わが国が冷静に紛争を解決する考えを伝えてきたので、韓国側が判断したのではないか」と一定の評価を示した。

 これに対し、韓国紙は社説で一斉に反発した。保守系大手の朝鮮日報(電子版、11月6日)が「中止が韓日首脳会談に向けた措置なら日本に誤った認識を与える不適切な対応だ」と論じると、中央日報(11月8日)は「日本政府が自国の要求が通ったようにコメントし、恥をさらした」と批判した。

相変わらず… 「日本の誠意ある対応」を強調

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ