今回の主人公、ジェニー(右)は「来年こそは頑張るぞ」と気合い十分。ビーフ部門で銅メダルを獲得したポール(左)と一緒に記念撮影をしました。写真中央は相川梨絵さん=2014年10月22日、バヌアツ・首都ポートビラ(相川梨絵さん提供)【拡大】
初戦はシーフード。開始は11時からでした。ホテルで出かける準備をしていると一本の電話が…。「もう始まっている!!」。ジェニーもまだホテルにいます。事態がのみ込めないまま慌てて会場へ。すでにスタートから15分が経過していました。ホテルの連絡ミスで開始時間の変更が伝わっていなかったのです。シーフード部門は60分の戦い。この時間のロスはかなり痛い! 急いで、調理を始めるジェニー。追い上げようと必死に頑張りました。が、やはり15分は大きかった。結局5分タイムオーバーでお料理が完成。メダルは逃してしまいました。本人も呆然(ぼうぜん)。とても悔しそうでした。そして、明日のビーフにこの悔しさをぶつけると闘志を燃やすのでした。
食材や道具一式がない!
翌日、ビーフ対決。1時間以上前から会場入りしました。いよいよ時間です。各自、自分のキッチンで準備を始めます。と、ジェニーがいません。慌ててジェニーを探します。なんと、お肉を取りにホテルに戻ったらしいのです。ええー!? 大事なお肉を忘れたの? スタート時間ぎりぎりになってジェニーが到着しました。よかった、今日は間に合った。と、またまた、様子がおかしい。キッチンに立ったジェニーが何やらこちらに訴えています。事前に準備していた食材や道具一式入れた箱がないらしいのです。えー!! 私は走り回りました。でも、どこにも見当たりません。どこに置いたのよー。