今回の主人公、ジェニー(右)は「来年こそは頑張るぞ」と気合い十分。ビーフ部門で銅メダルを獲得したポール(左)と一緒に記念撮影をしました。写真中央は相川梨絵さん=2014年10月22日、バヌアツ・首都ポートビラ(相川梨絵さん提供)【拡大】
対決が始まったにもかかわらず、何もできずに呆然と立っているだけのジェニーに、審査員が「探してきていいよ」と許可を出しました。ダッシュで探しにいきます。この日のためにたくさん練習を重ねてきたのを見ているだけに、遅れてでもいいから、作らせてあげたいと祈る気持ちでした。そして、戻ってきた彼女の腕には箱が!! よかったー! なんと会場に向かうバスの中に置き忘れてしまっていたそうです。この日も、まさかの15分遅れでジェニーのチャレンジが始まりました。
練習の通りにやれば、きっとメダルが取れる、そう信じていました。ところが、練習と全然違うものを作っています。何で!? ジェニーは、使う予定だったフィレ肉は「使ってはいけない」と誰かに言われ、これを信じて急遽(きゅうきょ)お肉を取りに行き、メニューも変更してしまったのです。結果は言わずもがな。ジェニーにとってはくやしい2日間でしたが、「来年リベンジする」と約束してくれました。