「IKKO_心の格言200」(IKKO著/エムオン・エンタテインメント、1111円+税、提供写真)【拡大】
【本の話をしよう】
毎月第1・3火曜日に「美のカリスマ IKKOのちょっといい話聞きたい?」を連載中の美容家、IKKOさん(52)が、自身の言葉を集めた『IKKO 心の格言200』を刊行した。テレビなどで見せるはじけたキャラクターとはひと味違う、厳しく、そして愛のある言葉が満載だ。
「不平不満が多いと顔ってたるむのよ。」「上司を理不尽と思うのは、あなたのレベルが低いから。」「男の『忙しい』はだいたい嘘。」-。
心にグサリと突き刺さる言葉の数々は、女性ファッション誌「andGIRL」で連載され、大反響を呼んだものだ。本書では、美容、仕事、恋愛、お金、人生の5つのジャンル別に、“未収録名言”を加えた計200点を収録している。「言葉を上っ面だけなぞるのではなく、その意味を掘り下げています」
IKKOさんといえば、SANKEI EXPRESSの連載でも分かるように、やさしく、包容力ある言葉のイメージが強い。しかし、本書に収められた言葉は、いずれも切れ味鋭く、潔いものばかり。「50年以上生きていると、『あのときああすればよかった』と後悔することも多いものです。