サイトマップ RSS

【上原浩治のメジャーリーグ漂流記】来年40歳 「まだまだ未熟者やな」 (3/4ページ)

2014.12.8 12:40

すでに来季に向けた自主トレを始めている上原浩治投手=東京都内(田中充撮影)

すでに来季に向けた自主トレを始めている上原浩治投手=東京都内(田中充撮影)【拡大】

 契約2年目に当時の監督から「もう先発では使わない」と宣告されたことで気持ちも吹っ切れた。中継ぎとして、抑えとしてのプロ人生の“第2幕”が始まった。

 気持ち切らさず

 来季の契約は、プロ入り後の自己最高年俸になる。お金というのは、プロである以上、大切な評価基準だ。素直にうれしい気持ちになった。

 40歳で最高というのは、ここまで続けてこられたからこそでもある。アマチュア時代にともに汗を流したチームメートや支えてくれるトレーナー、周囲のサポートがあってこそだと、感謝の気持ちでいっぱいだ。

 その中で迎える来季の目標は「気持ちを最後まで切らさない」ということに尽きる。今季は優勝争いから脱落し、トレードで主力がいなくなったとき、低迷するチーム成績の影響で自分の気持ちも少し切れてしまった部分があった。とにかくシーズン最後まで、集中力を持続させたい。

 今季もクローザーを任されたが、来季も競争で勝ち取りたい。競争を大変だという人もいるけれど、戦いがなくなったらおもしろくない。それは、一般社会でも同じような気がする。だから、10月に米国で家族と過ごした時間がつかの間のオフで、帰国後はトレーニングを翌日から始めている。

レッドソックス投手 上原浩治略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ