サイトマップ RSS

【清水直行のベースボールライフ in NZ】人とのつながりが財産 (1/5ページ)

2014.7.14 15:45

ロッテの本拠地QVCマリンフィールドで行われた引退セレモニーで投球する清水直行さん。打席には同級生の福浦和也選手が立った=2014年6月28日、葉県千葉市美浜区(中井誠撮影)

ロッテの本拠地QVCマリンフィールドで行われた引退セレモニーで投球する清水直行さん。打席には同級生の福浦和也選手が立った=2014年6月28日、葉県千葉市美浜区(中井誠撮影)【拡大】

  • ニュージーランド・オークランド

 6月28日は特別な一日になった。3月に現役引退を表明した私のために、プロ野球人生を歩み始めてから2009年まで在籍したロッテが本拠地で引退セレモニーを催してくれた。自宅から車で約40分。最近も解説者の仕事で何度か足を運んでいるが、運転中もやはり格別な思いが胸にこみ上げてきた。

 この日のために球団が作ってくれたユニホームを身にまとった。現役時代より一回り大きいサイズをお願いしたのだが、いざ袖を通してみるとそこまで太っていなかったのか、少し余裕があった。ユニホームの下には、プロ入りのときに父親がプレゼントしてくれたネクタイを締めた。

 球団は、投球を披露する舞台まで整えてくれた。恥ずかしい投球はできない。直前にブルペンへ行き、感覚を取り戻そうと10球ほど投球練習を行った。これまでの感謝の気持ちも込めてマウンドの土をトンボでならした。この場所とも別れのときがきた。最後に深々と頭を下げ、一塁側ベンチにつながる長い廊下を歩きだした。

いざマウンドへ。ファンが「直行コール」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ