サイトマップ RSS

【清水直行のベースボールライフ in NZ】人とのつながりが財産 (4/5ページ)

2014.7.14 15:45

ロッテの本拠地QVCマリンフィールドで行われた引退セレモニーで投球する清水直行さん。打席には同級生の福浦和也選手が立った=2014年6月28日、葉県千葉市美浜区(中井誠撮影)

ロッテの本拠地QVCマリンフィールドで行われた引退セレモニーで投球する清水直行さん。打席には同級生の福浦和也選手が立った=2014年6月28日、葉県千葉市美浜区(中井誠撮影)【拡大】

  • ニュージーランド・オークランド

 カットボールなどをコーナーに投げ分け、任された試合を何とか作っていこうと戦ってきた。とにかく丁寧に。ヒットを何本打たれても、三振が一つも奪えなくても得点をできるだけ許さず、最後までマウンドに立つ-。そんなスタイルを確立しようとやってきた。一瞬で大きな輝きは放てなくても、結果を積み重ねることで信頼感を得る。そんな心づもりだった。

 自分だけの何か見つけ

 セレモニーを終えた後、フェイスブックに写真をアップした。ファンから「将来は指導者として戻ってきてほしい」という趣旨の書き込みをもらった。うれしい限りだが、そんな縁があるとすればもう少し先のことになるだろう。

 日本球界ではユニホームを脱ぐと、ある程度の実績を残した選手には指導者としての道が用意される。球団に残り、編成などのフロントに入る人もいる。自分の中で、そんな第二の人生を考えたこともある。だけど、所属球団がなくなってから正式に引退するまで1年以上の月日があり、その間にいろいろなことを考えた。

ニュージーランドでこれから歩む道

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ