カップルでパーティーに。女性のワンピース(リタス・ダイアリー、6万9000円)は光沢のある黒サテンにゴールドのふくれ織スカートの組み合わせ。ピンクのファーを巻いてゴージャスに。コンプレックス・ビズのヘアアクセサリー(1万2000円)を添えてお姫さま気分を。エスコートする男性はアトリエメイドのハリスツイードジャケット(5万円)に思い切った色柄のカルツォーニのパンツ(2万4000円)を合わせて。蝶ネクタイ(4500円)と胸元のピンズ(2700円)、ポケットチーフ(6800円)がアクセント=2014年12月3日、東京都中央区銀座(宮崎裕士撮影)【拡大】
【トレンドを着こなそう!】Vol.16
クリスマスを控え、街にイルミネーションが輝く、1年でいちばん華やかな季節になった。最近のパーティーは気心の知れた友人たちと集まるのが主流。仲間うちでも、ひと味違う着こなしで自分を印象づけたいところだ。そのポイントを、松屋銀座のファッション・ディレクター、関本美弥子さんと、メンズバイヤーの宮崎俊一さんに教えてもらった。
ファーはパステルカラーも
まずはウィメンズ。「華やかな装いで気分を上げていきましょう。アクセサリーやファーも添えて。とはいえ親しいお友達との集まりでは派手すぎず、居心地のいい雰囲気作りにひと役買うことで、良い印象を与えることができます」と関本さん。
その代表例がマトリョーシカのワンピース。黒サテンに、落ち着いたゴールドのふくれ織り素材を組み合わせて、華やかさの中にシックな雰囲気を醸し出す。襟元のファーは今年のトレンド、パステルカラーのピンク。「黒でもすてきですよ」。合わせるタイツは黒地にスワロフスキー付き。数年前に大流行したカラフルなタイツは、今年は影をひそめているようだ。靴は今年、人気が高いスエード地の黒ヒールに、エナメルのリボンがパーティー気分を盛り上げてくれる。