「IKKO_心の格言200」(IKKO著/エムオン・エンタテインメント、1111円+税、提供写真)【拡大】
翌日、その作品を担当していたヘアメークの先生に電話して、「カバン持ちをさせてください」と頼み込みました。日中は美容院で働いて、それ以外の時間は先生について勉強させていただいて。先生のスタイルを学びながら、それをもとに私らしいアップを確立できました。
あのとき、あの作品を見ていなかったら、全く別の人生だったでしょう。IKKOという名前ではなく、今も美容師をしていたかもしれません。あの夜が、私にとっての人生のターニングポイントでした。そう考えると、あれは神さまからのクリスマスプレゼントだったのかもしれません。
みなさんには、どんなクリスマスの思い出がありますか? 家族や恋人、友だちとパーティーをする方も多いと思います。もしくは、私のように仕事という方もいらっしゃるでしょう。特別なことをするにせよ、しないにせよ、クリスマスは幸せな気分でいたいですよね。おうちでテレビを見るだけでもいいから、ささやかな幸せを探して、あたたかい気持ちでいることが、何よりのクリスマスプレゼントなのだと思います。
あの日に愛を込めて IKKO(美容家 IKKO/SANKEI EXPRESS)
■いっこー 女性誌をはじめ、テレビ・CM・舞台などのヘアメークを通じ、「女優メイクIKKO」を確立。その後、美容家・タレントとして活動。最近では、コスメをはじめ、多くの女性の美に対するプロデュース業にも注目が集まる。