サイトマップ RSS

【相川梨絵のバヌアツ通信】「昔話」をまとめたすてきな本 (1/4ページ)

2014.12.25 16:30

ともにバヌアツに魅了され、その後の人生を大きく変えることになった相川梨絵さん(右)とマグダレナ・リビングストンさん=2014年10月30日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)

ともにバヌアツに魅了され、その後の人生を大きく変えることになった相川梨絵さん(右)とマグダレナ・リビングストンさん=2014年10月30日、バヌアツ(相川梨絵さん提供)【拡大】

  • バヌアツに古くから伝わるお話をまとめたリビングストンさんの絵本です=2014年10月30日、バヌアツ(相川梨絵さん撮影)
  • バヌアツ

 先日、すてきな出会いがありました。彼女の名は、マグダレナ・リビングストンさん。バヌアツ各地で言い伝えられているお話をまとめて絵本を出版された方です。

 もともと、スイスで科学者をしていたという彼女。仕事で疲れていたときに旅行でバヌアツを訪れました。そこで、自然と共存している暮らしに感銘を受け、もっとバヌアツのことを知りたいと、半年後に再びバヌアツ行きを計画します。しかし、職場から休暇を取ることを許されなかったため、仕事をやめて再訪しました。

 各地で聞いて集め

 いろいろな場所で、いろいろな人がその土地に伝わるカスタムストーリーを彼女に話してくれました。しかし、地元の子供たちはこれらの話を知らなかったそうです。バヌアツには文字がなく、すべて口伝えで伝承されているため、ストーリーが消えつつありました。

 彼女は、バヌアツの子供たちに彼らの物語を残さなければならないと思い、絵本を作ることを決めたのです。初めてバヌアツに来てから13年後の今年、やっと本が完成しました。その間に、彼女はバヌアツに近いオーストラリアに住居を移し、仕事も本の制作の助けになるグラフィックデザイナーになりました。

バンジージャンプ 「ナンゴール」の起源

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ