(手前から)2種類の塩を添えたサトイモの素揚げ、イワシの実山椒(さんしょう)煮、ゴルゴンゾーラとリンゴ、ベビーリーフの山椒ドレッシングサラダ=2014年12月17日、東京都渋谷区(寺河内美奈撮影)【拡大】
≪和歌山と三重の旅を終えた松田美智子さん。日々の暮らしの中で楽しめるよう、山椒(さんしょう)と塩を使った料理を提案してくれた≫
今回のレシピは3品。ヤングリーフ、ゴルゴンゾーラチーズ、リンゴのサラダは、ドレッシングに粉山椒を加えています。オリーブオイル大さじ4と粉山椒小さじ1、メープルシロップ大さじ1、ワインビネガー大さじ2と塩小さじ1を合わせたドレッシングです。山椒は甘みと相性がいいんです。さらに、メープルシロップと合わせたクルミをソテーして、熱いうちに粉山椒を振りかけ、冷蔵庫で固めたものを砕いてトッピングにします。食感にアクセントが加わります。このクルミはアイスクリームに添えてもおいしいですよ。
山椒は臭み消しにも最適ですので、イワシの煮物にも加えてみました。
頭と内臓、尾を取り、水気を取って薄力粉を薄くふったイワシ4尾を、実山椒大さじ1、ショウガの千切り大さじ2、酒2分の1カップ、三温糖大さじ1、しょうゆ大さじ2、水1と2分の1カップで煮、煮上がる1~2分前に実山椒大さじ1を追加します。山椒を加えるだけで、いつもの煮付けがぐっと高級な味に仕上がります。
シンプルに塩と山椒を味わいたいなら、サトイモの素揚げに、岩戸の塩だけのものと、塩と粉山椒を2対1で混ぜた山椒塩の2種類を添えて。