サイトマップ RSS

【仏紙銃撃テロ】「次号は100万部」 週刊紙に支援の輪 (2/3ページ)

2015.1.12 07:15

犠牲者の追悼とテロに屈しない姿勢を意味する「私はシャルリー」の標語は世界に広がった。凱旋門に「パリはシャルリーだ」と大きく書かれたパリのシャンゼリゼ大通り=2015年1月10日、フランス・首都パリ(AP)

犠牲者の追悼とテロに屈しない姿勢を意味する「私はシャルリー」の標語は世界に広がった。凱旋門に「パリはシャルリーだ」と大きく書かれたパリのシャンゼリゼ大通り=2015年1月10日、フランス・首都パリ(AP)【拡大】

  • 【仏銃撃テロ】首都マドリードのサッカースタジアムで黙祷をするレアル・マドリードとエスパニョールの選手と観客=2015年1月10日、スペイン(AP)
  • 【仏銃撃テロ】犠牲者の追悼とテロに屈しない姿勢を意味する「私はシャルリー」の標語は世界に広がった。モンゴルの首都ウランバートルで追悼集会を開いた地元のジャーナリストたち=2015年1月9日(ロイター)
  • 【仏銃撃テロ】犠牲者の追悼とテロに屈しない姿勢を意味する「私はシャルリー」の標語は世界に広がった。スイス・ジュネーブで沈痛な表情を浮かべる人々=2015年1月10日(AP)
  • 犠牲者の追悼とテロに屈しない姿勢を意味する「私はシャルリー」の標語は世界に広がった。米ペンシルバニア州フィラデルフィアで追悼のろうそくを掲げる人々=2015年1月9日(AP)

 リベラシオンだけではなく、仏主要紙のルモンドやテレビのカナル・プリュスも機材や人員を提供。政府も資金の提供を検討しているといわれる。9日にはマニュエル・バルス首相(52)もリベラシオンの社屋を訪問した。

 定期購読を予約する企業も

 12人が死亡した銃撃事件で、シャルリー・エブドは風刺画家5人を含むジャーナリスト8人を失い、次号発行は危ぶまれていた。その発行継続はテロへの抵抗とみなされ、定期購読を予約する企業も出ているという。シャルリー・エブドはこれまでイスラム教にかぎらず、さまざまな政治家や権威を揶揄(やゆ)し、物議を醸してきた。だが、事件後は「私はシャルリー」の標語が世界に広がり、風刺の対象だった人々からも支持が表明された。

 あるコラムニストは「(事件を厳しく非難した)プーチン(露大統領)のような、たくさんの新たな友人ができ笑わせる」と皮肉を効かせながらも、「発行は継続しなければならない。そうでなければイスラム主義者の勝利になる」と語っている。(パリ 宮下日出男/SANKEI EXPRESS

「自由の下へ」 50カ国の首脳ら大規模デモ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ