サイトマップ RSS

【花千代のビューティフル・フラワーズ】パンジーのダンス 色ボトルに生けて (2/3ページ)

2015.1.25 15:20

パンジーのダンス_色ボトルに生けて(Finish!)=2015年1月14日(花千代さん提供)

パンジーのダンス_色ボトルに生けて(Finish!)=2015年1月14日(花千代さん提供)【拡大】

  • (手順1)トレイに水を入れた7本のミニボトルを、バランスをみて置く=2015年1月14日(花千代さん提供)
  • (手順2)アイビーを瓶から垂らして、蔦をトレーの縁にはわせるようにあしらう=2015年1月14日(花千代さん提供)
  • (手順3)続いてワイヤープランツ、利休草の2種類のグリーンをさらに加えて土台をつくる=2015年1月14日(花千代さん提供)
  • (手順4)葉物で骨格とベースができたところに、株から切り分けたパンジーを、色合いのバランスをみながらすべての瓶に挿して出来上がり=2015年1月14日(花千代さん提供)
  • フラワー・アーティストの花千代さん=インドネシア・バリ島(本人提供)

 2月14日のバレンタインデーは、ローマ時代に殉教した聖人バレンタインを祭る日ですが、監獄中のバレンタインが窓口に咲いたスミレの花のハート形の葉を、「私を忘れないでください」というメッセージとともに鳩に託したとの伝説からヨーロッパではパンジーはバレンタインに恋人に贈る花。

 またシェークスピアの「真夏の夜の夢」の中に、この花の汁を目にたらすと寝覚めて最初に見た男性を好きになるという話が出てきます。パンジーの花を身につけていると異性の愛情が得られる、など愛の花・恋の花といわれています。

 花言葉は、純愛・物思いにふける・思索・思想・楽しい思い・私を思ってください・遠慮…などかれんな形から連想させるイメージが並びます。

 そばちょこで和の雰囲気も

 今回は100円ショップなどでも手に入るミニボトルを形と大きさをミックスして数本使って、そのアトランダム感と、ボトルとパンジーのビビッドな色合いを楽しむアレンジメント。

 このように小さな花器をグルーピングして使う場合は、トレーを敷いて上に生けるとまとまりが出て、散らばった印象になりません。ここでは白い陶器のプレートを使いましたが、下に敷くものは漆のお盆や木のカッティングボード、陶板や笊(ざる)など何でもよいと思います。

南国では頭に花飾り

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ