サイトマップ RSS

【溝への落とし物】「わだかり様」の話 本谷有希子 (3/4ページ)

2015.1.26 15:45

生まれて初めて彫った、未(ひつじ)年の芋判(本谷有希子さん撮影)

生まれて初めて彫った、未(ひつじ)年の芋判(本谷有希子さん撮影)【拡大】

  • 劇作家、小説家、演出家、本谷有希子さん(本人提供)

 そうだ、写真を載せる行為がすっかり当たり前になってしまって、疑問に感じもしないけれど、自分の持っているものをわざわざ人に見せるのは、「ひけらかし」なのだ。共有しているつもりで、いつのまにか誰もがひけらかしている。教養も交友関係も楽しい生活も、自慢をしては下品である。だがしかし、「持っていないと見せつけること」、自虐もやっぱり同じひけらかしだから、油断ならない。

 厄介な「堂々めぐり」

 「わだかり様」がいると、心の中がすっきりしないけれど、おかげでするめをしゃぶるように、ああでもないこうでもない、と腑に落ちない理由を考えていることができる。腑に落ちないことには、それなりの理由があるので無理に解消しないほうがいい。

劇作家、演出家、小説家 本谷有希子略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ