サイトマップ RSS

【イスラム国事件】「国民守る」 首相、9条改正に意欲 (2/4ページ)

2015.2.4 06:50

  • 人質をめぐる「イスラム国」との関係=2015年1月26日現在。※後藤健二さんの顔写真は、インターネットに公開された画像から
  • イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」の支配地=2015年2月2日現在

 ≪「日本でテロ」 高まる危機感≫

 「わが国をめぐるテロの脅威が現実のものになるという認識を共有し、わが国でのテロの未然防止、海外の邦人の安全確保に努めていかなければならない」

 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による後藤健二さんと湯川遥菜(はるな)さん(42)の殺害脅迫事件を受け、3日朝に首相官邸で急遽(きゅうきょ)開かれた「国際組織犯罪等・国際テロ対策推進本部」の会合。本部長の菅義偉(すが・よしひで)官房長官(66)はこう述べ、関係省庁が取り組むテロ対策を再点検するよう指示した。

 書面決裁のみの持ち回り開催を除くと2年8カ月ぶりとなった会合。休眠状態だったテロ対策推進本部を再始動させたのは、イスラム国が「日本の悪夢が始まる」と日本をテロの標的に名指ししたことで、テロへの危機感が「現実のもの」として高まっていることがある。

「イスラム国」パイプ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ