サイトマップ RSS

「軍事より外交」 むなしき安保戦略 (1/4ページ)

2015.2.10 10:20

ファイティングポーズを取りながら、2015年版「国家安全保障戦略」の発表会場に現れたスーザン・ライス大統領補佐官(左から2人目)。ポーズとは裏腹に、戦略文書の内容はオバマ政権の「へっぴり腰」ぶりを正当化する以上のものではなかった=2015年2月6日、米国・首都ワシントン(AP)

ファイティングポーズを取りながら、2015年版「国家安全保障戦略」の発表会場に現れたスーザン・ライス大統領補佐官(左から2人目)。ポーズとは裏腹に、戦略文書の内容はオバマ政権の「へっぴり腰」ぶりを正当化する以上のものではなかった=2015年2月6日、米国・首都ワシントン(AP)【拡大】

 【アメリカを読む】

 バラク・オバマ米大統領(53)が2010年に続き2回目となる「国家安全保障戦略」を発表した。大統領の前書きで開口一番、失業率の低下という実績を記した奇妙な戦略文書には、「軍事より外交」という自らの政策を正当化する以上の目的は見当たらないといっても過言ではない代物だ。

 発表者の「無力さ」

 10年版の戦略を発表したのは当時のヒラリー・クリントン国務長官(67)だった。15年版が発表された6日、ジョン・ケリー国務長官(71)はドイツ出張中。チャック・ヘーゲル国防長官(68)はオバマ氏に更迭され、後任のアシュトン・カーター前国防副長官(60)の承認を待つ身だ。発表者の人選がオバマ政権における安保戦略の「力」のありかを物語っている。

 「ワシントンでは21世紀の米国の指導力に関する議論がかまびすしいが、問題は、シリアの反体制派に対する武装を始めるべきだったとか、ウクライナに殺傷兵器を供与するかとかではない。問題は将来の米国の指導力がどうなるかなのです」

不満吐露した国王

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ