サイトマップ RSS

社会起業家の資金需要に応える SB支援融資プログラム「CHANGE」 (3/4ページ)

2015.2.13 11:25

新たなベジタリアンメニューの開発を行うみんなのごはんの代表、岩溪さん(左奥)ら。ソーシャルビジネス支援融資プログラム「CHANGE」では融資先の企業と定期的に会議を重ね、円滑に事業成長できるようなサポートを行っている=2015年1月27日(日本財団撮影)

新たなベジタリアンメニューの開発を行うみんなのごはんの代表、岩溪さん(左奥)ら。ソーシャルビジネス支援融資プログラム「CHANGE」では融資先の企業と定期的に会議を重ね、円滑に事業成長できるようなサポートを行っている=2015年1月27日(日本財団撮影)【拡大】

 今後は20年の東京五輪・パラリンピック開催を目がけ、国内のホテルや飲食店はもとより、商店街や自治体にもスペシャルミールの売り込みをかけていくという。西武信用金庫でCHANGEの統括を担当している業務推進企画部の小淵康博さんは「CHANGEによる融資と経営サポートをきっかけに、みんなのごはんには食品業界を変える先駆者となってほしい」と期待を寄せる。

 高い親和性、より深く連携

 SBへの注目が高まる中、多くの金融機関が「SBやNPO支援のための融資商品」と銘打ったサービスを提供し始めている。しかし、実際はほとんど申し込みがない、あるいは補助金や助成金を受け取るまでの「つなぎ融資」として利用されるケースが多い。事業資金を一時的に肩代わりするだけのこうした融資は、必ずしもSBの成長性を向上させるとは言えない。金融機関にとっては、SBが必要とする融資金額は大きくない割に、実行までに時間と労力がかかり、営業担当者もSBに注力するのは難しいのが現実だ。

ソーシャルビジネス支援融資プログラム「CHANGE」とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ